短期入所(ショートステイ) short stay

  • サービス内容
  • ご利用までの流れ
  • ご利用料金
  • お支払い方法

予防短期入所について

要支援認定において"要支援1 または2"の認定を受けた方に対し、短期間の入所による入浴や食事などの介護並びに、機能訓練やその他必要な医療や日常生活の介助などのサービスを行ないます。
介護されるご家族の休養や一時的に介護が出来ない場合などにご利用いただけます。

W e l l B e の特徴

ご利用者様の担当されているケアマネージャー様との連携を密にはかり、ケアプランに沿ったサービス内容を提供いたします。
1泊2日からでもご利用は可能ですので、ご家族様の用事や、介護の休憩、ご利用者様ご自身の気分転換など、お気軽にご利用いただきたいと思っております。
予防短期入所サービスでも、入所サービスと同じ食事内容や入浴内容など提供させていただいておりますので、施設入所サービスのお試しとしてもご利用いただきたく思います。

サービス内容

食事

お食事は生活においても重要な楽しみの一つと考えております。
当施設の食事は季節や記念日に応じた多彩なメニューを提供いたします。
利用者様お一人おひとりの健康状態や摂食、嚥下状況も踏まえ、管理栄養士を複数名配置し、その方に合った食事内容、栄養のある献立、食べやすい食事形態にて提供いたします。

入浴

当施設には4タイプの入浴施設をご用意しております。
歩いて入浴ができる方には一般浴槽。
歩行に不安がある方には、シャワーチェアーに座っての座浴や、機械寝台を使っての機械浴槽。
また、ご自宅での入浴をイメージ、練習できるための個浴もございます。
入浴時に、安心して入浴していただけるよう、介護、看護職員が付き添います。
のんびり、ゆっくりご入浴いただくため、少人数ごとの入浴サービスを提供いたします。

リハビリテーション

当施設では常勤のリハビリスタッフ(理学療法士、作業療法士、言語聴覚士)を月曜日~土曜日(祝日含む)まで配置しておりますので、入所してすぐに短期集中リハビリテーションや認知症短期集中リハビリテーションを提供できる体制を整えております。
ご利用者様の今後の生活をイメージしてケアプランを作成し、ケアプランに沿って個別のリハビリテーションを提供いたします。
また、機能訓練室のリハビリテーションのみならず、日常生活動作もリハビリテーションとして考えておりますので、施設内における動作や介助内容も在宅生活をイメージしたサービスを提供いたします。

レクリエーション

当施設では毎月、月の行事として季節に応じた内容を提供いたします。
月の行事以外にも、集団でのレクリエーション、体操など毎日の楽しみの一つとして提供いたします。
また、地域で活動されているボランティア様方も積極的に受け入れ、施設のレクリエーションにご協力いただいております。

各種相談

施設での予防短期入所サービス以外に関わらず、介護保険に関わることなど、なんでもご相談下さい。
・当施設ではどのようなサービスが受けられるのか。
・在宅での生活に不安を感じることがある。 など。
当施設には社会福祉士を配置し、各種相談をしていただけるよう、1階フロアに専用スペースを設けております。
ご家族様の不安や疑問、何でもご相談ください。

▲ このページのトップへ